2013.11.20

インターンシップ研修生 発見!

10月28日(月)~11月8日(金)の期間、M学校のW君がインターンシップ研修生として来られました。    今回で2回目の受入となります。                                                 期間中は屋内研修、屋外研修、各事業所の仕事を知ってもらう為に会員さんの職場でも研修を行いました。 屋外研修では隠岐ジオパーク認定になったことから指導者の居られる事業所でも勉強したり体験したりしました。屋外研修では陸の貝を見つけたそうで・・それが新種の陸の貝だったようです。また詳しくわかれば次回に写真なども載せたいと思います。*もちろん商工会事務所でも日常業務(体験用)、申告の仕方その他しっかり研修しております。短い間でしたが職員にも刺激になったのではないかと思います。

隠岐地区職員協議会親睦会開催!

11月9日(土) 知夫村に於いて 隠岐ブロック職員協議会親睦会を開催しました。

当日は隠岐の島町、西ノ島町、海士町(中ノ島)の3つの島から隠岐國商工会知夫支所のある知夫村(知夫里島)へ集結、当日は時化で到着時には船酔いの人数名・・!(しばらく動けないらしい・・)             (*隠岐國の職員も海士から内航船いそかぜに乗って少々揺れながらいい気分でうとうとしていたらド~ンと波を受けて斜めになり頭を打って目が覚めてしまいました・・・欠航にならなくて良かった~!)

小中学校体育館にてタスポニー競技、昼食をしながら意見交換会、隠岐ジオパーク認定地(赤ハゲ山、赤壁)を見学しました。

  dscf02101.jpgdscf01941.jpg

2013.11.06

日本で最も美しい村連合フェスティバルIN海士

10月3日(木)~5日(土)に海士町で「日本で最も美しい村連合フェスティバル」が開催されました。約200名の関係者が全国から集まり1日目は講演会、町内観光2日目はキンニャモニャセンターにて島の直会(なおらい)が行われ海士町自慢の食を味わっていただきました。 そこで集落支援員さんに協力していただき商工会職員とで廃油を使った手作りキャンドルを約700個をセンター周囲に並べ、皆さんにキャンドルナイトを楽しんでいただきました。 

 (下記のような竹筒キャンドルとサザエ殻キャンドルをキンニャモニャセンター建物周りにちりばめました)

iv.jpg